サウンドハウス

 おひさしぶりのCCカラスです。


今日は珍しくコストコのおすすめ品を紹介したいと思います。


タイトルにある通り「ブラッドオレンジジュース」です。

コストコにおいているブラッドオレンジジュースはシチリア産のものだそうで

冷凍された状態で売られています。

最初は
「オレンジジュースが凍ってる・・・家で解凍するのかぁ。イタリアで飲んだ時のあの美味しさが日本の家で味わえるかもしれない」

てな感じでちょっと気になったんですね。

イタリアのブラッドオレンジジュースは飲んだことがあるのでそのおいしさは知ってました。

シチリアではなくてローマかどっかで飲んだことがあります。


ところがですよ、価格が強気!

1㍑パック約600円します。

そのブランド名は「オランフリーゼル」




↑こちらはAmazonです。
Amazonですと、さらに高いですので、コストコに行ける人は是非直接買い物に行ってください。

(曜日によってはコロナ禍のため高齢者用に午前の買い物時間が設けられている日があります。その場合高齢者以外は買い物できませんのでご注意ください。)


・解凍


買ったらまず、家の冷蔵庫で解凍してください。

最初はがちがちに凍っていますので、紙パックのまま冷蔵庫で解凍。

結露が発生する可能性があるので、定期的にパック外面の水滴をふき取りましょう。


・試飲
 
解凍できたら、実飲!(なんて読む?じついん?かってに言葉作るなって感じ?)

どれどれ

ゴクゴク・・・・・・

「う、、、うんめぇ!!これだぁあああ(>o<)!!イタリアのオレンジ農場が目に浮かぶぜぇええ!」

そう、美味しいんです!

もう日本のスーパーで売られているオレンジジュース類では満足いかなくなるほどの美味しさ。

1㍑600円は高いけど、この喜びを味わえるならリピートしちゃう感じですよ。

もちろん、柑橘系が好きな人向けです。




・美味しさの秘密はなに?


なにがどう美味しいのか、なにがどう違うのか、説明は難しいですが説明してみます。

まず、このシチリア産ブラッドオレンジジュースは、濃縮還元では無くストレートジュースである事。

日本ではTropicana(トロピカーナ)premiumかなんかがストレートジュースで有名ですね。

私トロピカーナプレミアムも大好きなんですが、このシチリア産ブラッドオレンジジュースはそれすらも超える濃厚さと味わい深さがあります。

そう!濃いんですね。ものすごく細かいオレンジのうまみ繊維を飲んでいる感じです。

それこそ、アレンジにも最適だと思います。カクテルとかね。

ストレートなだけではなくて凍らせてから輸送しているから鮮度が生きてるんでしょうね。

あと柑橘系に大切なのは酸味!

しっかり酸っぱくてサッパリします。

クエン酸の存在感もしっかり生きています。

芳醇で豊かなオレンジの風味と柑橘感あふれるさっぱり感、そしてなによりも鮮度の良さがこの美味しさの理由でしょう。



・マフィアの影

高いけど美味しくて満足のいくブラッドオレンジジュース。

どこかで耳にしたけど、シチリアといえばマフィアの住処。

今でも大体のビジネスをマフィアが牛耳っていると聞いたことがありますが、おそらく

このブラッドオレンジジュースもマフィアがビジネスに絡んでいると思われます。

シチリアでビジネスをするということは、国の許可ではなくマフィアの許可が必要ということ。

それが良いとか悪いとかじゃなくて、なんとなくこの美味しいブラッドオレンジジュースに

血塗られた過去があるような気もしないでもない(笑)

そんな奥深い美味しさなのであります。

シチリアのマフィアさん!ありがとう(笑)


なんなんだこのブログは。

なんかシチリアに詳しい方がいたら、いろいろお話を聞いてみたいですわ。


コストコ通っていながらシチリア産ブラッドオレンジジュースに気づかなかったあなた!

次のコストコの目的は、これで決まりね!
(※運が悪いとコストコに在庫が無い場合もあります。)


近くにコストコ無いって人は車で遠くまで行くよりも通販で手に入れましょう!





私はAmazonで買ったことが無いので、鮮度がどうなっているかは保証しませんが。


試してみる価値はありです。




ではまたね。