こんばんは。

深夜です。

CCカラスです。

去年の6月にも一度記事にしたのですが、ブログのアクセス数に安定した変化があったので

この人生雑技団のブログのアクセス状況について簡単に報告させていただきます。



去年の6月の記事はこちらこの生ぬるいブログのアクセス数はどのくらいなのか? 

この当時の1日平均アクセス数は30~40というしょぼさでした。


もちろん、今もしょぼいものです。

しかし現在はというと一日平均アクセス数は80~120の間で安定しています。


ところがですよ?


このブログはlivedoorブログなのですが、今流行りのhttpsにはまだ対応していないのです。


詳しくはないのですが、セキュリティーの都合上、httpではなくhttps化が世界では広がっていて


https化はセキュリティ上の安全性を示す目安にもなっています。


Googleで検索したときにNortonなどが「このサイトは安全です」「このサイトは危険です」など表示されることがあるのはご存知かと思いますが、おそらくhttpのサイトはセキュリティ上安全とは言えない時代なんですよ。


では、ライブドアブログはいつになったらhttps化してくれるのかというと、現在対応中とのことで

移行作業に取り掛かっている最中のようです。ただ、httpからhttpsへの移行は容易なことではないんですって。

でもライブドアブログさんは頑張って対応している状況なので応援したいと思います。



 現在、一日平均100前後のアクセスをいただいているこのブログなのですが、まだhttps化されていないせいか、ほんの少し右肩下がりになってきてるんですよ。

今年の夏くらいは一時150アクセスの時期もあったんですけどね。

これがhttpが原因なのかは決めつけられないんですけど、ちょっと不安になっている今日この頃です。

とはいえ、このブログにそんな魅力はないか!がっはっはっはっはっは!

てな感じです。

ほかの方々のブログはどうなってるんだろう。気になっちゃいますね。


とにかくhttps化については、場所を貸してもらっている以上、偉そうなことは言えないので運営者さんたちを応援するしかないですね。もしかしたら2019年中にhttps化されるかもしれません。


それでは、おやすみなさい!