すでにご存じの方もいるとは思いますが、

先日、あのオーケストラ音源などで有名なSpitfire Audioから、BBC Symphony Orchestraが発表されました。




SABSO


「また新しいオーケストラ音源かぁ、どうせ大して変わったところないんでしょ?」

って思ってしまうでしょうが、まだわかりません。

ただ言えることは、これまでのオーケストラ音源と比べてデモの品質がなにか違います。




音の粒が細かいのが本能的に伝わってくるんです。






私もまだ詳しいことはわかっていないのですが、ホームページや動画で紹介されている内容を少しお伝えしたいと思います。



・これまでにわかっている音源の詳細


・まず、今回発表されたBBC Symphony Orchestraは11月に発売予定とのこと。

・英国のBBC交響楽団のオーケストラ音源であるということ。

・ソフトウェアのエンジンはkontaktではなく独自のエンジンであるということ。

これには理由があり、kontaktではできなかったことをできるようにするためだそうで

この音源のサンプル容量が本来1.4TBという膨大な容量なのにもかかわらず、なんと独自の最新非破壊圧縮技術により600GBにまで抑えることに成功したんだとか。

そのおかげで、超高品質の重たいサンプルを従来よりも快適に使用できるようになっているだとか。

・価格は11万円弱、プリオーダー(予約)すれば9万円弱のセール中(セール期間はおそらく発売直前まで可能)

・弦楽器、管楽器、木管楽器、打楽器がセットの音源であるということ。

・マイクの数がおよそ12本、ミックスマイク3種類ほどもあるというモンスター音源であること。



・分析

なんだか、恐ろしいですね。

私個人的にとても気になるのが価格の安さですね。

Spifire Audioはこれまでにもオーケストラ音源をたくさん出しているメーカーなのを知っているのですが、もっと高いものがすでにあるんですよ。

今回のBBC交響楽団はそれのおよそ半分ほどの値段。

「ちょっと安すぎない?しかもセット価格でこれ?」

という疑問があるんですよ。

ということは、この音源だけではもしかしたら物足りないというオチがあるのではないかと・・・


というのも、こちらの動画をご覧ください。






はい、すばらしいプロモーションでしたが、最後のメッセージ

「This is just the beginning」

「これは始まりに過ぎない」

もちろん、よく使われるメッセージです。

新しい技術や時代の幕開けだというメッセージにもなりますが

ということは、さらに何か新しいものを予感させるわけですよね。

当然ですよ、これから引き続き延々と新しい音源をたくさんの会社がリリースしてきます。


でも、「これは始まりに過ぎない」と言われると

このBBC交響楽団音源がまるで「これは大したことはない音源だ」とか「これから別売りする追加音源で補え」みたいに感じちゃうじゃないですか笑

なんか捻くれてますかね私。

This is just the beginning(アップデートしてどんどん良くしていくから心配するなよ)

というニュアンスならうれしいのですが、どう考えても

This is just the beginning(この音源もいずれすぐに古いものになるさ)

と受け取ってしまう私がいるんですよ。

だって、フルオケ音源の発売価格でこの安さなんだもん。

デモンストレーションは9月に入ってからまたちょくちょくSpitfire Audioさんからアップされるようですから

そういうのを見ながら検討していくつもりですが、今一番気になるオーケストラ音源だったので記事に書いてみました。


今のところのデモ映像だと、まだ疑いが晴れませんね。

音は良いけど、操作性、アーティキュレーションの柔軟性、音に不自然なところがないかの粗探しはこれからです。

今まで完璧な音源というものは出会ったことがないので、普通に考えると、この音源もおそらく

どこかに欠点を隠していると勘ぐってしまいますね。


いずれにせよ、音が本物と錯覚してしまうデモでした。


技術革新がまた起こっているようですね。

一緒に注目していきましょう。


収録楽器などは以下


PRESETS / TECHNIQUES / ARTICULATIONS / MICS / MIXES

FULL ARTICULATIONS LIST COMING SOON

INSTRUMENTS:

STRINGS
  • Violin 1 Leader
  • Violins 1 (16)
  • Violin 2 Leader
  • Violins 2 (14)
  • Viola Leader
  • Violas (12)
  • Celli Leader
  • Celli (10)
  • Bass Leader
  • Basses (8)

WOODWINDS
  • Flute
  • Flutes a3 (3)
  • Piccolo
  • Oboe
  • Oboes a3 (3)
  • Clarinet
  • Clarinets a3 (3)
  • Bass Clarinet
  • Contrabass Clarinet
  • Bassoon
  • Bassoons a3 (3)
  • Contrabassoon
  • Cor Anglais

BRASS
  • Horn
  • Horns a4 (4)
  • Trumpet
  • Trumpets a2 (2)
  • Tenor Trombone
  • Tenor Trombones a3 (3)
  • Bass Trombones a2 (2)
  • Contrabass Trombone
  • Tuba
  • Contrabass Tuba

PERCUSSION

TUNED
  • Celeste
  • Harp
  • Marimba
  • Crotales
  • Glockenspiel
  • Timpani
  • Tubular bells
  • Vibraphone
  • Xylophone

UNTUNED
  • Anvil
  • Bass Drum 1
  • Bass Drum 2
  • Cymbal
  • Military Drum
  • Piatti
  • Snare 1
  • Snare 2
  • Tam Tam
  • Tambourine
  • Tenor Drum
  • Toys
  • Triangle

MICS & MIXES

SIGNALS
  • Mono
  • Close
  • Tree
  • Out
  • Ambient
  • Balcony
  • Leader
  • Stereo
  • Mids
  • Sides
  • Close Wide Pan
  • 5 Spill Mics

MIXES
  • Mix 1 (Full)
  • Mix 2 (Jake Jackson)
  • Atmos (2 — front & rear)