(最終更新日 2021年7月)

KONTAKT5 (バージョン5.8.1)

複数の音源が同時に鳴る不都合 


おはようございます。

KOMPLETE12が発表されましたね。おまけにKONTAKT6が出るって、時代の流れは速いですね。

そんな中KONTAKT5をアップデートしたところ、バグが発生してしまいました。

いつも通りの自作テンプレートを立ち上げてピアノを演奏したら、シンバルやら太鼓やら同時に鳴りだしました。

最初は「Cubaseバグったのかしら?勘弁してよ」なんて思ってたんですが

どうもKONTAKT5だけでこの症状を発症しているようなので

アップデートしたばかりというのもあって調べてみると、やはり原因はKONTAKT5のアップデートが原因でした。

問題のアップデート5.8.1でこの不都合が確認されているようです。解決方法も紹介します。

(実は似たようなバグがkontakt6でも確認できました。現在調査中です。)








 ・KONTAKT5.8.1 特定音色のMIDIチャンネル不都合について

Native Instrumentsのコミュニティにこのような不都合を報告してくださったユーザーさんがおられました。

リンクはこちらKONTAKT5.8.1 特定音色のMIDIチャンネル不都合について
(※リンク切れの可能性があるので詳細は下部に用意しています。)

どうやら特定の音色に強制的にグループ化がされてしまい、音が同時に鳴ってしまうようです。

こちらの解決法はチャンネルを変更するようなやり方では無駄のようですので

こちらのページにの下部にある動画リンクを参考にしてください。

なお、次のリンクがその動画のDL元です。

念のために載せておきます。ミラーではありません。

バグ解消動画リンクはこちら

動画が上手く見れない方が出てくる可能性があるのでやり方を説明します。


☆バグ修正方法




↓まず問題の音源はこのようになっています。(どうもKONTAKT FACTORYで多く見受けられますね)

kontaktsolution1

↑ 「MIDI Ch」の項目が ”[A]1+Groups”と表示されてしまっている。
このグループが他のKontakt5の音源と同期してしまう設定なんですね。


まず工具マークを押します。↓

kontaktsolution2


↑上のような画面に切り替わります。


↓「Group Editor」タブをクリックします。

kontaktsolution4


↓赤い四角で囲った部分が下のようになっているか確認します。
具体的には「Edit All Groups」ボタンが赤くなっていて、その下の項目の
□が白く塗りつぶされて選択されているかを確認。
もし選択されていないか「Edit All Groups」が赤くなっていない場合は「Edit All Groups」ボタンを押して全項目にチェックが入る状態にします。

kontaktsolution5

↑確認後、下部の「omni」タブを押しプルダウンメニューの中の「default(instrument)」を選択します。
この段階でMIDI Ch項目に「+Group」の表示が消えます。


↓最後に先ほどの「Edit All Groups」ボタンを押してグループ編集の解除をします。
赤いボタンが、暗めの赤に変わり、赤の四角で囲った部分が解除されますね。(最低一つは選択状態になります。)

kontaktsolution6

↑これで完了です。あとは工具ボタンを再度押して元の画面に戻ってください。




以上です。

これやり方知らないと、結構深刻なバグだと判断できましたので記事に書かせていただきました。

因みに、このバグが訂正される日が来るのかは不明です。

もし同じバグが発生していたら、ほかのテンプレートや過去のセッションデータも同じようにバグっている可能性が考えられます。

一つ一つ対応するのは結構大変ですが、がんばりましょう(苦笑)







<スポンサーリンク>