ご存知の通り、先日AppleがiPhoneの新型を発表いたしました。

プレゼンテーションを見たところ、正直観衆の反応は「微妙」な感じでした。

ここで大拍手がほしかったんじゃないかな?ってところでまばらな拍手だったりしてね。



 こんばんは。CCカラスです。 出たわね。恒例行事iPhone発表の会でiPhone Xs, iPhone Xs MAX, iPhone XR。

正直に言わせてもらうわね?

クソよ!クソ!あんな発表会許せないわ!

〇pple「どうだ?すばらしいだろ?XSは最強なんだ。Touch IDだぁ?ふざけるなFace IDの方が最先端感半端ないんだよ。ほらよく見ろ、ホームボタンがないだけでこんなにもスタイリッシュだろ?これが未来なんだ。ちがうか?そうだろ?おっとすまない、この話は去年したんだったな。だがな、これは時代の最先端なんだよ。未来を負うものに幸があるんだ。ほら、どうだ?ゲームのレベルも全然違うだろ?お前たちはゲームが好きだろ?いいや!お前たちはゲームが好きなんだ。だからゲームがしたい。しかも高画質でヌルヌル動くゲームがしたい。今したくなくてもこのiPhoneを手に取れば夢のゲーム世界に入ることができるんだ。必ずゲームがしたくなるんだ。この画質を見ればそんなことは想像できるだろう?それとこれを見ろ!写真だ。美しすぎる写真だろ?これは全部このiPhone XSで撮ったんだぞ?驚くだろう?ほら、何やってる?拍手するところだろう?それに加えて動画だ!見ろ!なんて美しい映像なんだ。実はこれはXSで撮影した4K映像だ。信じられないだろ?これが、貴様らが求めてたiPhoneなんだよ。わかったか?電池の寿命が来る前にXシリーズに乗り換えろ。さもないとinstagramからも取り残されて孤立するだけだ。帰ったらすぐに予約の準備でもするんだな。おいどうした?そこで拍手だろ?よぉしいいだろう。これを1099ドルからで売ってやろう」

という解釈は私がしたわけだけど、まぁ間違ってないでしょ?

確かに写真とかビデオ機能はとっても魅力的だと思う。

iPhone Xとか8plusも結構プロがとったみたいな撮り方できるしXSでそれがさらに進化したんだと思う。
でもね、問題は機種代とFace IDよね。みんなdocomo、au、softbankだと思うんだけど
日本のキャリア通信料金って世界的に決してお手頃じゃないのよ。しかも日本ってそこまで収入良い人多くないでしょ?いい加減通信料下げなさいよってね。まーそんな話今はいいのよ。
今回は機種代よね?





<スポンサーリンク>





キャリアによって実質負担はそれぞれ違うけど、XSで実質負担が大体7万~9万円(実際の本体価格は13万~18万円)

月々がキャリアの通信費×2以上くらいになるわけ。

2年縛りだとざっとこんなものね。

でも2年後に「私の携帯もう2年も使ってるし最近電池も処理能力も微妙なのぉ」とか言っちゃってるわけ。

しかもデザインを見て。なんか好きになれないのよねぇ。

なんだかんだでSEが最後の「カッコいいiPhone」なのよね。

これ私の意見だからApple信者の人怒らないでね。私は悪気はないのよ。ただ好きじゃないの。

それに加えて「Face ID」。これ間違いなく不便よ。だって私iPhone Xだもの。(買ってたのかよ)

間違いなく「Touch ID」の方が利便性は高いわよ。

みんなセキュリティをそこまで気にしてる?

あなた別に国家機密を持ち歩いてるわけじゃないでしょ?守るべき情報って電話帳だったり

イチャイチャメールだったり、恥ずかしい自撮りの数々よね?

あなたさ、自分の電話が簡単に盗まれて指紋認証がいとも簡単に外されるの怖がってる?

怖がってないでしょ?そもそも日本でスマホ盗まれるリスクは低いし(海外では多い)、タッチID以外にもパスコード認証機能もあるじゃない?

結局パスコードがあればロックは解除できちゃうわけよ。

(そもそもどんなに厳重なセキュリティでもNSAには駄々洩れなんだろうし)

だからタッチIDで満足してる理由って要はパスコード入れる手間が省けるのが大きなポイントじゃない!?

ロック解除されるのが怖いという恐怖よりもまず利便性重視のため指紋認証っていう手軽なツールが気に入ってるわけでしょ?

それが無くなってごらん?その代わりFace IDになってごらん?

これがけっこー地味に不便なのよ。マスクしてたり、前髪邪魔してたりしたら認証できないし

なによりもロック解除するときにスマホと見つめ合っていないといけないのよ?

指紋認証ならポケットから、バッグからiPhoneを取り出すと同時に解除行動ができるのに

Face IDは見つめ合わないと始まらないの。

あ!その前に、盗まれたら中身を見るよりも海外に転売されるわよ。



じゃー私は今どうしてるかというと「パスコード」にしてるわ

そう。そうなの!退化したのよ!

結果的に退化よ。


今iPhone SEとか6Sとか7とかの人もたくさんいると思うけど

実は2018年いっぱいは、バッテリー交換が割引価格なのご存知?たしか3,200円くらいから交換可能なの。(アップルケアとかいう無意味な保険払っていれば無料)

2年以上使ってると間違いなくバッテリー寿命が従来の80%くらいに落ちてると思うの。

今回のiPhone発表にげんなりした人はバッテリー交換をして延命することを強く推奨するわ。

それで少し待ってみるといいと思うの。

来年の春にもしかしたら新機種出るかもしれないでしょ?でもあれね、Andoidって言うのもアリね。

まそれはいいわ。iPhone 5S, SEユーザーならまだ期待してるであろう「iPhone SE 2」だって出るかもしれないのよねー。Appleって今すごく不安定でしょ?やることがちょっとアンバランスになってる。だからこそ出す可能性はあるわ。

たしかに魅力的なのよね5の形と大きさって。私もまだ持ってるわ。

寝るときのyoutubeとかまだSEで見てるわよ。

やっぱりXは重いのよ。

もう少し小さくていいと思える。

みんなね、そんなに欲しくないけど、取り残されたくないとか思ってるなら

その考えはアホよ。いや、別にいいのよ?ほしいと思ってるなら買えばいいと思う。

でも「あれぇ?なんか好きじゃないなー。」って思ってるなら買う必要ないじゃない。

電池交換すれば今まで通り、前回の機種変の時みたいに長く使えるんだから。

それだって贅沢な方よ。







最新のゲームがそんなに遊びたいなら頑張って買えばいいわ。

instagramで自慢の写真を見せびらかしたいなら買えばいいわ。

でも、そんな行事、あなた自身を磨き上げるわけじゃないの。

それは、無意味な欲。人間の悪いところよ。

誰もあなたのゲームの活躍なんて心から褒めないし、あなたのXSで撮影した写真にだって興味ないわ。

自画自賛をするためのスマホよ。数年後にまたバッテリーと一緒に不満が膨れ上がるだけの道具になるってことを考えなさいよ。

今の機種でやりたいことはできているはずよ。

よく考えなさい。

あなたがほしいのは最新のiPhoneなんかじゃない。最新iPhoneを持っている自分の姿よ。

私?私は見送るわ。

次のiPhoneに期待はするけど、ここであまり気に入ってない人にXシリーズを無理して買ってほしくないの。

だってAppleが間違った方向にどんどん突き進むんじゃないかって思ってるから。

ちょっと後ろから引っ張ってあげるのよ。

「こっちの道に戻れ」って教えてあげるの。

でもAppleの人が私のブログなんか見ちゃったらやだわー。

「なんてブログだ!こいつのために昔の路線を復活させるわけにはいかない!今の路線を突き進んでやる!俺たちは間違ってなんかいるものか!」とかむきになっちゃうわああ。

私ジョブス信者とかではないけど、崇拝している人に聴くわ!

もしスティーブ・ジョブスが生きてたらなんていうと思う?

スティーブ「”私だったら、まだ4Sを使っているだろう”(観衆大拍手)」

って言うに決まってるわ!

たかが2年、4年遅れた機種だからって、欲しくもないものを買うのは

世の中の流れを悪くするだけ。

今の日本のようにね。

私たちは、消費者として正しい行動を取って社会を変えるべきよ。

買わせるシステムに惑わされる社会ではなく

本当に買いたい商品のある社会に












<スポンサーリンク>