遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます。



みなさんもニュースで知っている方は多くいらっしゃるでしょう。

米でトップを争うほど人気らしいユーチューバー(なんでこんなゴミユーチューバーが?)

Logan Paul(ローガン・ポール)が最近、大炎上を招く動画をアップロードしました。

内容は、簡単に言えば、ローガン君が馬鹿な友達と日本にやってきて

東京の街などでワイワイバカ騒ぎして、道端の人、お店の人に迷惑をかけたり神社で危険行為をしたり

なによりも、富士の樹海(青木ヶ原樹海)へ行き、亡くなられた人の体を動画内で写しただけでなく、ローガン君とそのあほな仲間たちは

その死体のいる目の前という状況下で、時折笑みを浮かべたりと、ブハ!と吹き出し笑いをしたり、見ていて胸糞悪い動画をアップしたのです。

その後、彼は謝罪動画を出すも、その謝罪動画でも広告収入を得ていたとか。(反省はしていないでしょう。あの性質の人は)

樹海の動画はすでに削除されているが、彼のチャンネルはまだ息をしている模様です。

しかし世界中から活動停止させる署名活動が起き数十万人がサインしている段階だとか。

はたしてYOUTUBE側は彼をどう処分してくれるのか?

それとも大切な収入源となるチャンネルを消すことができないのか?



<スポンサーリンク>

謝罪動画などいちいちリンクは載せませんよ。

再生回数増やさせたくないですから。見ても得しないし。


ただし、世界一のyoutuber PewDiePieはこの件に関して、ローガン君を痛烈に非難し

ピューディパイさんがモラルのある人だということはわかりましたのでその動画をリンクします。
(みんな視聴率稼ぎでローガンネタ使っているとも取れますが、この問題はまともなyoutuberならみんな非難動画を作りたくなるでしょうから。私はローガン君への非難動画に関しては良しとしています)





今回のローガン・ポールみたいなバカ騒ぎをして再生回数を荒稼ぎする

酷いユーチューバー、たーーーっくさんいますよね?

今回は、「その度が過ぎた」にすぎないと私は思います。

例えばみんなご存知でみんな大好きのヒカキンやはじめしゃちょー、あの人達も似たようなことを沢山してきた。でもまぁギリセーフみたいな感じですよね。(なにがセーフなのか知らないけど)



「勿体ない」「汚い」「迷惑」「危ない」「クソガキ向け」な動画を昔は半強制的に見せられたものです。

まさか、大人でヒカキンやはじめしゃちょーを夢中で見る人なんて、、、いないでしょうけど(わかってます。残念ながらいるんでしょう)

ヒカキンに続け!と活動している駆け出しのYoutuberはそういた大物ユーチューバーのネタというネタを無理やり引っ張て来て

再生数稼ぎに今日も精を出していることでしょう。

子供って好きなんですよね。あほな動画。だからyoutubeにはあほな動画しかないんですよ。



 さぁ、今回はローガンくんの樹海でのデッドボディの晒し動画炎上問題で、なにが見えてくるかということなのですが

それは「道徳」ではないかと思います。

道徳とは別に日本人だけのものではありません。

いわゆる「モラル」のことであり、世界中の人が経験とともに自然と身に付けるものです。


今回はトップユーチューバーがアップロードした動画で、モラルに反する動画が晒されました。

トップユーチューバーですから、見てるのは殆どが若い子でしょう。

もちろん年齢制限などなければ小学生でも幼稚園児でも見ることができたでしょう。


子供にスマホを渡している家庭なら、そのショッキングな動画を子供に見せる隙を与えているわけです。


今の子供たちというのは、その多くがyoutubeで物事を学びます。これが今の時代の子供です。

「うちの子は違う」なんて胸張って言える家庭はかなり少ないでしょう。

当然、彼らは学校でもyoutubeの話題で盛り上がったりするわけです。

真似をしている子供だって、いや、そもそも子供ユーチューバーだっているんだった。


モラルというのは、子供にはあまりないのです。

大人になるにつれ、叱られたり、失敗したり、経験を積んで、自分で考えて、身に付くものです。

その成長過程の子供たちが、youtubeの世界に入って、情報を送信したり受信したりしているのです。

録ったり見たりってことです。

録ることに関しては、年齢制限などもあり、有名な子供ユーチューバーなんかは大人の管理のもとでやってるのでまだ大丈夫でしょう。大人がしっかりしていればですが。
実際子供だけでアップロードしている人もいるのかな?
録るに関してはわからないのでおいといて。

見ることは誰にだってできます。


 ある年齢に達すれば誰だってyoutubeで発信できるので

馬鹿やアホだってyoutuberをしています。モラルのない連中だってたくさんいるわけです。

そして子供たちがそれを見るんですよ。

よく考えてみてください。

youtuberの全員ではないですが、その多くは教育レベルの低そうな人ばかり。(これは偏見でもあるけど事実でしょう)
でもこれは当然の結果です。youtuberになるには試験などありませんから。
不良だろうが真面目君だろうが誰でもウェルカム。最低限のルールを守って広告費を稼いでくれれば
運営側からしても最高の奴隷でしょう。



モラルのない連中の動画をモラル構築中の子供が見る。

この危険性がわからない人が最近多すぎます。

多すぎますというか、若い子はモラルが構築されていないから

ネット社会という平均年齢の低い世界で、害悪動画を見てどう思うべきなのか判断がわからない人が多くて当然なのかもしれません。


問題はその状態が当たり前になっているということです。


モラルのある人とモラルのない人の人口比率が、ネット社会によって変わってきているのかもしれません。




私は思います。

有名なyoutuber達に言いたい。

貴方たちは運よくそのレベルの人生で立派なyoutuberになれたけど、これから大きくなる子供たちは

そんなあなたたちに憧れてしまっているアホも沢山いるんだよ。

貴方たちは教育者としても責任を持ってほしい。

それはあなたたちの義務であるべき。

貴方たちの広告収入には、その教育料も入っているという責任感で仕事をすべきです。




「俺私は知らないよそんなこと」とかガキみたいなこと言うんじゃなくて

人類はこのIT社会に追いついてきていないので、あなたたちが協力して、人類を良い方へ導くくらいの

思いで活動してくれなくては困ります。

貴方たちを見てくれてるのは、子供たちだけですよ?

自分たちが子供たちを育てているくらいに思ってください。

そうでもしないと、youtuberはいずれ消えるでしょう。


私たち大人のほとんどは、youtuber達を尊敬なんかしてませんよ。殆どがゴミだと思っています。

中にはちゃんとした人もいますけど。基本的に大人は見る時間などありませんから。

自分の活動を続けたいと思うなら、責任感のある活動をするべきです。

それが本当のプロのyoutuberではないでしょうか?




文章は殴り書きなのでとても読みづらいでしょうし、まとまりも悪いですがあしからず。