ばんはこん。

CCです。

「良い曲できてるんだけど、ちょっとAメロの最後、1小節増やしたいなぁ。でも全体をハサミで切って、移動させるとか面倒だし、オートメーションとかテッポトラックとかもずれたりしたら大変だし」


大丈夫ですよ。

Cubaseは簡単に空白の小節を入れることができます。
 
挿入された空白の小節の前後の小節は打ち込みデータ、オートメーションデータやテンポデータ

も同じ状態に維持されます。


やり方は簡単。




まずCubase画面上部、もしくは右クリックで

Range Selection(範囲選択)ツールを選択します。


BlogPaint

空小節を入れたい範囲をドラッグして選択します。

例えばここでは18小節目に1小節の空小節を入れたいという想定にします。


BlogPaint


これで範囲が選択されました。


これはロケータ範囲が決定された状態と同じです。


その状態で右クリックをしてRange(範囲)→Insert Silence(空白挿入)を選択します。


これで完了。

2017-09-06 (3)


画像は1トラックしか見えませんが、すべてのトラックが同じように空白の小節が入るようになります。

テンポは18小節までの状態が空白に入ります。

なのでテンポトラックが18小節目から19小節目に変化がある場合、書き直す必要があります。

早い話、空白が入るだけなので、小節毎の状態は空白を入れる前と同じになるということですので

全体がずれてしまうことはありません。

全体を空小節を入れた分、書き直す必要がある場合があるというだけです。


これで、サイズを変えたいときなどに小節を増やすことができますね。

もちろん、1小節どころか3小節でも10小節でも、挿入可能です。

是非使ってみてください。