最近ですが、わたくし、気づいたらメカニカルキーボードに乗り換えておりました・・・・・


欲が出てしまい、つい高いのを買ってしまったんですね。お恥ずかしい・・・・・

でもおかげでタイピングが楽しい!


私が購入したのはFILCO製(ダイヤテック社)のmajestouch 2 HAKUA。


 茶軸を選びました。

正直、CHERRY MX SILENT 赤軸と迷ったんですが、結果的に茶軸にしました。

さて、この記事にたどり着いた方の中には、おそらくメカニカルデビューを考えている方も多いことでしょう。

どの軸にすればいいのか?迷いますよね。

ヨドバシカメラなどで試打などして研究するのが一番いいでしょうね。

私も結局自らヨドバシに足を運んであたりを警戒しながら、照れながら試打してきましたよ笑


だって、普段キーボードコーナーなど行きませんもの・・・・お恥ずかしいですわ。

なんでって、そのヨドバシは普通の安価なキーボードと高価なキーボードは少しだけ離れたところにあるんですの・・・・


それで、肝心のメカニカルキーボードがあった場所というのが

ゲーマーズキーボードのコーナーでしたの!

わたくし、緊張してしまって、というのも、ゲーマーではないから

わたくしのようなものがそのような神聖なるエリアに足を踏み入れてもよろしいのかどうか

心臓をバクバクさせながらなり切りましたわ!

「わたくし、ゲーマーですが、なにか?ええ、ちょっとスーパーマリオを極めるためにメカニカルにしようと思いまして」

という表情を作りながらそのエリアに足を踏み入れましたわ。




最初は焦ったの、「メカニカルはどこにあるのよ!」

って

こんな安いキーボードで仕事なんてしていられませんわ!

そしたらゲーマーズキーボードって、あんまりですわ。


こう見えても作曲もしブログも適当に書いてるんですもの、私たちのようなものにも

メカニカルの権利を与えてほしいですわね。




おふざけはその辺にしますわ。


早く肝心のキータッチの話をしてほしいですよね。ごめんなさいね。


CHERRY MXというドイツのキーボードのスイッチを作っているブランドがあるのですけど

メカニカルキーボードといえばCHERRY MXのスイッチを使った商品が定番なのですよ。

それを採用したキーボードをおつくりになっているメーカーが多数あるようですが

私はFILCOというブランドに絞っていたんです。なんとなく王道感が検索していてもあったのでね。


で、私が求めるキーボードタッチっていうのが

それなりの打鍵感と麗しい打鍵音、文字を打っているだけで癒してくれるようなキーボード


「抽象的過ぎだ」

と思われるかもしれないけど、キーボードの音って癒されますよね?

メカニカルを求めている人は、それを知っている人だと思うので無駄にこれ以上は説明しないわ。



・初めてだけど妥協はしたくない!キーボード選び!

で、やっぱり初めてメカニカルに挑戦するわけだけど

FILCOさんのHPにそれぞれのスイッチの特徴が書かれていたのね

黒軸は、スイッチ感が無くて重めのタッチ、音は普通

青軸はカチカチとスイッチ感があり、一番音が鳴り響くにぎやかな奴

赤軸は黒軸のタッチが軽い版

静音赤軸(ピンク軸ともいわれてます)は、赤軸を静かにした感じ

そして茶軸、音は適度にそしてスイッチ感が少しあるバランス型



パッと見で、茶軸に行きたくなりますよね?初心者なら。

しかもFILCOさんのHPにも書いてありますの。

「メカニカルキーボード入門者~上級者向け」ってね

でも、わたくし、プライドがあるので

「入門者向けですって?なめてもらっては困りますわ!」

って気持ちになってしまったので、これはもうヨドバシで試打せにゃならんと覚悟を決めたんですの。




・軸毎の試打した感想をわかりやすく!


まずはから。
確かにキータッチが重め。スカン!スカン!スコンスコン!って感じかしらね。
確かにスイッチ感は無いの。音は、、そう、だからスコン!って感じね。
悪い気はしなかったけど、好かんわ。重いと疲れるんじゃないか不安になってね。


次は軸よ!
チャチチャチ!チャチチャチチャチチャチ!
「うっるせーーなこいつ!しずかにしやがれ!」っていうのは半分冗談だけど、勿論半分本当。
スイッチ感満載ね。
何回、核ミサイル発射ボタン押してんだかって感じで、スイッチの心地よさは確かにあるんだけど
音がなんかやっぱりチャチーーのよね・・・・チャチチャチ。鋭いスイッチオンが落ち着かないわ。
好きな人はいるでしょうから、自分で考えなさいよ?わかった?
私は音が嫌いだわ。


軸はね、ほんと黒軸に似てるの。
スカンスカン!スコンスコン!
でもね、少し軽いのよ。黒軸よりも。
「悪くないわねぇ」っていうのが\正直な感想。
そうねぇ、私みたいなお上品な人なら赤も選ばない手はないわ。
ただ、音はしっかりしてるのよ。
スコン!スコン!って。
スコーンスコーンこいっきゃスコーーン♪って感じね。
湖池屋スコーンが好きなら赤軸ね。


次よ、問題は
静音赤軸。
驚いたわ。ものすごく静かなの。
多分だけど、メンブレンタイプよりも静かよ。
さすがSILENTを名乗るだけのことはあるわ。
フワフラって感じ。
ただこのピンク軸ともいわれる静音タイプの赤軸はストロークが若干短いらしいの。
ストロークっていうのは、、、、ちょっとあんたそんなこともわからないの?
要は押し込むときの深さよ。ほんの少し浅いのね。でもわからないくらいの違いだから
そんなに意識する必要もないわ。さっきからこのキャラ何なのかしらね?
ただ、個人的にこのピンク軸には欠点もあるわ。
同じキーを連打してみるとわかるけど、あまりに静かで軽いキータッチだから
連打してる感があまりないの。だからちゃんと打ててるのか不安になるような軽さね。
他のスイッチはちゃんとカチカチ、スコンスコン!コイッキャスコーン!チャチチャチ、キャシキャシ!音が出るから連打してる実感があるんだけど
ピンクはちょっとその連打感が感じにくいわ。心を無にして瞑想でもしないと連打を感じることはできない。おぬしにそれはできるのかね?って感じ。
 その辺は自分で確認して選ぶべきね。私がピンク軸を選ぶのをやめた理由がその連打感の弱さなの。


軸。
私が最終的に選んだ茶軸よ。
ほんと、まさにバランス型で、かすかなスイッチ感(青軸ほどではない)なのにうるさくない
適度な打鍵音。さすがに静音赤軸みたいに静かではないけど赤軸や黒軸より少しマイルドな音。
キャシ!キャシ!キャシ!って感じかしらね。頭に思い描くキーボードの理想的な音って感じ。
多分メカニカルキーボードのレビューブログの中で一番鮮明に打鍵感を書き綴ってるわよ私。
感謝しなさいね?
今まさに茶軸で記事を書いてるけど、決してうるさくないわよ。静かではないけど
よっぽど狭いか壁が薄い部屋でない限り隣の迷惑にはならないと思うわ。
さすがに静音タイプのようにはいかないけど。
あと乱暴にエンターキー押すような人じゃなければ大丈夫。十分静かよ。
その辺もFILCOだからなのかもしれないけど、私は他のメーカーはよくわからないわ。
連打感、適正な音、基本的打鍵感、適度なタッチの軽さ、私、これにするわ!

ってことで採用してあげたの。

後悔はしてないわ。
今は幸せよ。手元に来たときはウキウキしながらタイピングゲームをしまくったわよ!
そうよ?あたりまえでしょ?寿司打よ。

寿司打をやってたらおなかがすいちゃって、回転ずしにも行ったわ。
でも寿司打よりは食べられなかったの。

さすが、メカニカルキーボード。
現実の私にも打ち勝つとはね。

別にFILCOだけを進めるつもりはないけど、FILCOは良品よ!
選んでよかったと思ってる。
FILCO Majestouch2 HAKUA Tenkeyless CherryMX茶軸 87US ASCII配列テンキーレスタイプ USB/PS2両対応 マットホワイト FKBN87M/EMW2
FILCO Majestouch2 108フルキー茶軸日本語配列 USB&PS2両対応 Nキーロールオーバー対応 独Cherry茶軸採用メカニカルキーボード ブラック FKBN108M/JB2FILCO Majestouch2 HAKUA キーボード工房 108 フルキー CherryMX SILENTスイッチ 日本語配列 USB&PS2両対応 Nキーロールオーバー対応 ニューカーボンホワイト FKBN108MPS/JMW2-CW

期待を裏切らないこと間違いなし。

本当に安価なキーボード使ってきた人は、メカニカルにすると楽しくなるわよ。


ただね、あなた自分でちゃんとお店行って打鍵感確認することよ。

あなたが私と同じタイプなら、きっと茶軸、赤軸、静音赤軸で迷うから。

正直言って、この中のどれを選んでてもそれなりに満足してたと思う。

青軸は、さすがに無いわね。。。。

でも人って環境適応能力なんかで案外何でも好きになれるものよ。

あまり考えすぎないようにね。

全ての人を愛しなさい?

差別しちゃだめよ。


でもやっぱ青軸は・・・・・(しつこいわよ私
 

ばいばい

東プレ REALFORCE RGB US 108キーUSB英語配列 1680万色バックライト機能/ON位置3段階調節機能搭載 ALL45g ブラック AEAX01東プレ キーボード REALFORCE104UG-HiPro 英語配列 USB 有線接続 静電容量無接点方式 ハイプロ仕様 昇華印刷 ALL45g荷重 ブラック/グレー YK2100東プレ キーキャップセット REALFORCE108KT2 PBT製 Realforce日本語配列108キーセット 昇華印刷 スカイブルー SA0100-KT2
PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 Type-S 英語配列/白 PD-KB400WSPFU Happy Hacking Keyboard Professional JP 日本語配列 墨 USBキーボード 静電容量無接点 Nキーロールオーバー ブラック PD-KB420BPFU Happy Hacking Keyboard Professional JP Type-S 日本語配列/白 PD-KB420WS